市民自治の拠点で駅伝!

2011年2月12日 11時12分 | カテゴリー: 活動報告

市民駅伝&小学生ロードレース大会開催 1月16日(日)

 快晴の青空のもと、市民体育大会駅伝が行われました。
 例年は、多摩川の傍で行なわれていましたが、新庁舎建設記念を期して、コースを新庁舎周辺1周約3キロが設定されました。
 参加団体も市民団体や立川市の職員など、駅伝を楽しむチームの参加もありました。コースに沿って応援者が散らばり、走者に声援を送っていて、とても賑やかでした。
 
 スポーツ・健康ブームでもあるので、今回の取組みは、市民が楽しく参加しやすい、とてもよいものではないかと思います。
 この日に合わせて、市民団体のバザーや地場野菜の販売や庁舎の食堂や喫茶店の営業も合わせていくと、さらに、楽しい催しになると、見学しながら思いました。
 市民自治の拠点である「新庁舎」を大いに活用して欲しいと思います。

 ごみ対策課は、課としてチームで参加し、バトンを「ごみ減量50%」を表示したものとし、見学している市民へアピールしているのが印象的でした。