市民の議席を獲得しました!

2010年6月23日 12時06分 | カテゴリー: 活動報告

立川市議会議員選挙 結果報告

 定数削減、女性候補の増加、私も4年前より年を重ね・・・1週間の選挙戦はたいへん厳しいものでした。

 女性候補者が多くなったことは良いことでしたが、「女性議員を増やしたい」と考える人の票が分散してしまうのではないか・・・。現職も必ず落選するという状況の中で、生活者ネットワークの「市民の議席」の必要性を訴え、と同時に1議席の責任の重さを、日々、感じました。

 住宅街での辻遊説に、家の中から拍手をしてくれた方、家の窓から手を振って応援してくださった方、立川駅での集会に駆けつけてくれた皆さんに励まされました。
 学校帰りの子どもたちも声をかけてくれました。「00さんには負けないでよ」「稲橋さんサインして」「本物だ。すごい!」子どもたちの応援に「子どもに恥じない政治を行わないと」と強く思いました。

1議席の責任・期待を背負い、頑張っていきます!