稲橋ゆみ子の週間報告

2008年5月3日 18時24分 | カテゴリー: 活動報告

3月31日から4月6日

4月3日(木)・議会のあり方懇談会 出席
 3月の予算特別委員会で、議会改革を進めるように議長に提案しました。そして、現在の議会のあり方を見直していこうと「議会のあり方懇談会」が開催されることになりました。立川市議会として大きな前進です。各会派から1〜2名の選出で8名のメンバーで構成されています。私もメンバーになりました。
 位置づけは、議長の諮問機関となっています。議会で行っていることが市民によくわかり、市民にとって有効な議会となるよう発言していきたいと思っています。

4月5日(土)・砂川地区子ども会総会 出席
 砂川地区には、20才前半の男性・女性メンバーがいて、活気を感じました。子どもの頃から知っている○○ちゃんが美しく成長していて、時の流れをあらためて感じました。

4月6日(日)・三番組自治会総会 出席
 自治会の会員は年々減少となっていますが、役員をはじめ班長・会員の皆さんのいろいろな活動で、地域が支えられていると感じます。
 先日、私は出席できませんでしたが、地域にある井戸の所有者のところをまわり“何かあった時には、よろしくお願いしますね”と防災井戸として位置づけをしています。自分たちのまちは自分たちで守ろうという強い思い。このことこそが大切です。限られた財源の中では、何でも行政にやらせる時代ではありません。
 阪神淡路大震災では、井戸水が生活用水(荒れた家の掃除、身体を洗う、トイレの水等)に大変役立ちました。井戸のある地域では、この資源を大事に、いざの時に役立てられる身近な水源として活用させていただくには、日頃の交流が大切ですね。

       ・羽衣町ねぶた会 総会出席
 羽衣町東公園でお天気の良い青空のもと、外での総会が行われました。総会後、商店の方たちが多いということもあってか、その場であげたコロッケ、串かつ、やきとり等とあつあつをいただき、桜の花びらの舞うなかで、遅まきながらのお花見気分を味わいました。もちろん、会費は払っていまーす!!